TYPE B-11はB-9と同時期に採用され
ヘビーゾーンからベリーヘビーゾーンでの使用を目的として登場しました。
それまでシープスキンをメインマテリアルとしていた
TYPE B-7及びB-3の課題となっていた
コスト面と耐久性をカバーし補完的役割を果たしたのが
今回ご案内のTYPE B-11やB-9となります。
時代は革製から布製の飛行服へと変わって行きました。
そして後にナイロン製のN-3へと引き継がれる事になります。
さて、今回ご案内のB-11ですいが、
スペックSPECIFICATON NO.3178、コントラクトORDER NO. (30-053)44-10473、
メーカーはW. & C. CLOTHING CO.になります。
コットン製でライニングにはアルパカが使用され、
フードはムートンライニング仕様となり、
同じくムートンが付くチンストラップが装備されています。
フロント前立の裏側にはAIR FORCEマークのスタンプが残ります。
袖口にダメージが見られるものの
ライナーのアルパカやムートンの状態が良いのは高評価ですよね。
また、CONMAR社製コの字留めのジッパーも
開閉はスムーズでジッパーテープにもホツレがない完品となります。
フードのウインドフラップのボタンがひとつと
フロントのウインドフラップの一番下のボアンに割れがございますが、
総合的に判断すると良い状態と言えると思います。
サイズ表記は40となりますので、
一般的に少々大きめと言われるサイズになります。
しかし、考えようによっては40なら着れるサイズとも言えますよね。
私が着用してみて、
好みははもうワンサイズ小さい38かなと言う印象でしたが、
40でも普通に着用できるサイズ感ではありました。
前回冬の大本命のアウターとしてご紹介させて頂いた
N-3Bの先駆となるモデルとなりますので、
N-3B同様に又はそれ以上に暖かくお過ごし頂けるはずです。
何れにしても-50〜-30度のベリーヘビーゾーンにも
対応するスペックとして凡そ80年前に採用されたフライトパーカーですので、
真冬であっても日本国内で過ごせない場所は無いはずです。
PRICE ¥59,800+TAX
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